>ところでStrain氏は,かつてBlizzard Entertainmentで「Warcraft III」や >「World of Warcraft」などの開発に携わり,その後ArenaNetの設立に参加。 >ArenaNetの「GuildWars」開発では中心的な役割を果たしてきた人物だ。 >そんな氏のセッションは,具体的な20以上のトピックを挙げつつ説明していくという形で >進められたのだが,本稿では,その中からとくに印象的だったいくつかを >ピックアップしてお伝えしよう。最先端のMMOG開発者は,いまこんなことを考えているのである。
>●DON'T UNDERESTIMATE THE IMPORTANCE OF SOLO PLAY!(ソロプレイの需要は決して低くない) >どんなに他人とのコミュニケーションが好きなプレイヤーでも,ときにはソロプレイをしたいと思うものだ。 >ゲーム内にはソロプレイ用とマルチプレイ用,両方のコンテンツを用意しておきたい。 >たとえば「Guild Wars」ではコンピュータ操作のヘンチマン達をグループに入れることで,ソロでも冒険を楽しめるようにしている。